太宰・ブログ・治

太宰治の作品を基本的に五十音順に読んで感想書いたり、そんなこととは全然関係ない感想書いたりします。

『夜明けのすべて』

なんか気が楽になる作品ないかなーと思って読んだ。映画は今年やってたのかな?


f:id:th_rs_2019:20241125230912j:image

 

PMSが酷い美紗とパニック障害の山添の話。

美紗ほどではないけどPMSでイライラする気持ちは分かるのでめちゃくちゃ大変だろうなと思った。

パニック障害はなったことないので正直大変さをきちんと理解するのは難しいけど描写が細かくてうわ〜しんどそう〜って心の底から思いました。作者さんもパニック障害経験者らしいので、よりリアリティある描き方ができてるのかな。それにしても電車乗れないのはしんどいよなあ。移動範囲一気に狭くなるし外出るの嫌になるだろうし。

 

2人とも治療はしてますが、簡単に治るものでもなく。本人はとてつもなくしんどいだろうけど、作品読んでる感じだと2人はうまく受け入れられてるほうなのかなと思った。

2人が勤めてる会社がとにかくいい会社。もうそれが1番。数人の社員でこんなにいい感じの会社あるのか?あってほしい!イメージでしかないけど少人数の会社ってちょっと人間関係ミスったら終わりそう。

 

美紗が山添くんにガンガン関わっていくのがすごかったです。別に恋愛感情ないからって言ってたけどそんなん関係なくガンガンいくなあと思った。

今日の昼楽しみにししてて〜って行ってローソンのおにぎりを買ってあげてた場面かなり好きでした。

ローソンは電車に乗らないといけないところにしかないという理由で買ってたんですが、なんかいいなあと思った。

 

大きなイベントなく緩やかに話が進んでこれからも色々あるけど人生続くんだな〜って終わり方で心穏やかになりました。

周りに同じような人がいたときに心地よく過ごせるような人間になりたいね。なかなか難しいとは思うけど。そもそも自分がパニック障害になる可能性もあるし、ならずに生きられたらそれはラッキー。