太宰・ブログ・治

太宰治の作品を基本的に五十音順に読んで感想書いたり、そんなこととは全然関係ない感想書いたりします。

謎解き感想④

10月の意欲的な活動。

 

10/9
「リアル謎解きゲーム 近鉄電車ナゾだらけの列車旅」

 

 

f:id:th_rs_2019:20231010085845j:image

 

前回は大阪阿部野橋橿原神宮間で今回は生駒山編。近鉄は普段乗らないのでどれが何線かあまりわかってなかったけどこのイベントのおかげでかなり覚えた!

鉄道の謎解きは結構簡単めなイメージだったけど今回はちょっと難しく感じた。

謎解きだけじゃなくて探偵として情報収集をして犯人を探す要素もあって工夫されてました。近鉄は探偵縛りでストーリー作ってる?

 

雨でかなり大変でした。雨の寺は厳しい。

ケーブルカーに乗れたの嬉しかった。多分初めて乗った気がする。子どものとき出掛けるの嫌すぎたせいでこんなことに。

 

街歩きとしては今までの鉄道系謎解きで1番楽しかったかも。予定あって最後の駅には行けなかったけど、それでも楽しかった。

中盤からはご飯チャンスがありまくりました。ギャル曽根の胃があれば大暴れできるのに。

あと街中の変な看板や言葉見つけれたのが最高すぎた。某駅のお手洗いで「便房」という知らなさ過ぎる言葉を見つける。

参議院法制局のサイトに説明がありました。誰かが勝手に作った偽物の言葉かと思った。

法制局のサイト

 

「便房」とは、広辞苑では「休息の室」という意味ですが、政省令では「男性用の小便器以外の便器のある場所をいい、1人分の区画の範囲」(厚生労働省資料より)という意味で使用されています。

 

もちろん工作タイムあり。最後の謎は1人で挑戦。かなりヒントを見てしまう。

みんなで考えている時間の重要性を改めて思い知る。

 

10/21
リアル脱出ゲーム×コードギアス 反逆のルルーシュ「偽りの日常からの脱出」

 

ゼロが組織した反ブリタニア組織、黒の騎士団とブリタニア帝国との初の全面衝突。

後に「ブラック・リベリオン」と呼ばれるようになるその反乱は、ゼロが捕らえられたことにより、黒の騎士団の敗北で幕を閉じる。

2度目の敗北を喫した日本は、「矯正教育エリア」に格下げされ、新総督カラレスによって苛烈な弾圧を受けるようになった。

ブラック・リベリオンから1年。ゼロを失い、瓦解した黒の騎士団。しかし、反逆の火は消えていない。

黒の騎士団の諜報員(ちょうほういん)であるあなたは、日本人が虐げられる現状を変えるため、ブリタニアに捕われているゼロの奪還作戦に参加する。

バベルタワーへの潜入計画。数々のセキュリティ突破。そして、迫りくるブリタニア軍の包囲…。

C.C.やカレンたちと共にこの難局を乗り越え、ゼロを奪還することはできるのか。

あなたのヒラメキとナゾトキ力で、世界に再び反逆の狼煙(のろし)を上げろ!

 

初めてオンラインの脱出ゲームやってみました。

オリジナルのストーリーなのかなと思ったら2期1話のストーリーの裏で黒の騎士団がどう動いていたのかという本編に沿った内容。これはファンが作ってると思う。卜部と一緒に活動することになるとは。

マップ見たり映像見たりがあったのでスマホだと結構やりにくいかも。パソコンでやっててちょうどいい感じでした。問題は紙でほしかった。直接書き込みできないの厳しい。CBTの試験のときの辛さを思い出す。ちゃんと紙じゃないことを利用したギミックもあったので仕方ない。

 

コードギアスのゲームでもプレイヤーが黒の騎士団の一員として活動するパターンがよくあるのですが、個人的にはルルーシュたちの物語を見たいだけなので別に私は黒の騎士団じゃなくてもいいのに、、、と思うことがよくある。

ゼロからの司令が難しかったで自分が黒の騎士団として活躍するのは無理そうです。おそらく作戦を理解できません。アニメ見てるときに爆弾しかけて足場崩すだけかいとか言っててすみませんでした。

 

全体的に謎解き要素は少なかったけど色々調べたりする作業が楽しかったです。

1人で気軽に楽しめるのはでかいと思った。

 

 

10/22
「謎だらけの火星からの脱出」@大阪南堀江店


f:id:th_rs_2019:20231010190221j:image

 

ここは火星。人類の新天地として期待される惑星。
あなたはその調査班のメンバーだ。

今日は調査の最終日。
あとは記録をまとめて地球に帰還するだけ、そのはずだった。
しかし、あなたは衝撃の光景を目にする。

なんと、帰還用のロケットがバラバラに壊されている!!
惑星軌道を計算すると、今日を逃せば帰還のチャンスは134年後……。
一刻も早くロケットを修理しなければ、このまま死んでしまう!

そのとき、絶望するあなたを未知の生命体が取り囲む!
「キコエルカ、チキュウジンヨ、ゼッタイニ、カエサナイゾ」

一体、何がどうなっているんだ!!
音の響かない宇宙であなたは絶叫した。

絶体絶命、奇妙奇天烈なこの状況で、
すべての謎を解き明かし、この火星から脱出せよ!!

 

設定だけ見たら死にかけのとてもヤバい状況なのに船長役の人がとても明るかった。

謎はそこそこのスピードで解けた感じしたけどかなり重要な部分に気づけていなくてロケットを完成させられず。

根性で作れたらそれでもよかったっぽい。今までやった脱出ゲームではやったことないことがあって楽しかった。

他のチームの声も聞こえるし何やってるかも分かる状況だったのでチラ見してしまいました。チラ見したところで答えわからないです。

火星人を信じる気持ちが大切だったんだなと思いました。

 

 

ラジエルボックス「幻のキノコ」@時解 eScape cafe なん店


f:id:th_rs_2019:20231022212307j:image

 

ラジエルボックスというものがあるらしい。開け方のわからない箱があって謎解いていったらわかるといった感じ。

小さい12個の謎を解いて書かれた通りに動かしたら開きました。

キノコを焼いて食べる流れになるのかと思ったらその辺は省かれていた。

他にもいろんなボックスがあるみたいなのでまたやってみたい。