太宰・ブログ・治

太宰治の作品を基本的に五十音順に読んで感想書いたり、そんなこととは全然関係ない感想書いたりします。

謎解き感想③

2023/9/16

「夜の仮面サーカスからの脱出」@ひらかたパーク

 

f:id:th_rs_2019:20230916233754j:image

 

遊園地の大型イベントは初めて行った。閉店後のひらパーという状況だけですでに楽しい。

入園券付きなので脱出ゲーム前にひらパーに入った。カチンコチンという避暑地アトラクションに行き、カレー食べて一旦出ました。うどんは売り切れてました。考えられへん。

 

【ストーリー】

曲芸師が夜空を舞い、

動物たちが火の輪をくぐり、

観るものすべてを笑顔にする。

夜の遊園地で行われるここは、

"ビッグドリームサーカス"!

 

しかし、このサーカスには

「ショーで観客を洗脳する」

という黒い噂うわさがあった。

洗脳された人々は言葉を失い、常に笑顔。

その姿はまるでピエロのようだという。

 

ピエロ化した人々は社会から孤立し、

借金を抱え、一家離散。

ついには警察が動く事態にまで発展する。

 

今夜、潜入捜査官のあなたは

ピエロに扮ふんし忍び込む。

洗脳の目的とは。止める方法とは。

ショーが始まるまで残りわずか……

 

洗脳事件の真実を明らかにし、

ビッグドリームサーカスをぶっ潰せ!!!

 

【感想】

1,000人ほど参加者がいてすごかった!これは普段の脱出ゲームでは味わえないしかなりワクワクする。

最初はストーリー説明あって制限時間は70分でした。

全員動線が同じなので移動だけでもちょっと苦労した。ある程度進んだら分散されるのでなんとか。あと机がほぼないのでとにかく床と睨み合っていた。

途中1つだけ分からなくてヒント出るまで解けなかったのが悔しい〜。しかも分からないといけない感じの内容だった。

最後の謎の答え違う気がする〜と言いながら時間なかったのでとりあえず入力。

謎自体はさほど捻ってるものはなくて分かりやすかったと思う。私は焦りすぎて何も解いていませんが。模試の解説だったら"易"と書かれていそう。

 

最後もストーリーがあって、謎解説されて終わり。ちょっとだけサーカス要素もあって楽しかったです。何回か失敗してて人間味がありまくりました。

 

エンディングがカッコよかった!

youtu.be

 

 

帰ってYouTubeで他の曲も聞いてしまった。歌詞が何も聞き取れないです。MVカッコいいね。

 

大型イベント楽しすぎたのでまた行きたい。あとこれならギリギリ成功できそうな気がする。