太宰・ブログ・治

太宰治の作品を基本的に五十音順に読んで感想書いたり、そんなこととは全然関係ない感想書いたりします。

『首』

 


f:id:th_rs_2019:20231228210249j:image

 

 

天下統一を掲げる織田信長は、毛利軍、武田軍、上杉軍、京都の寺社勢力と激しい戦いを繰り広げていたが、その最中、信長の家臣・荒木村重が反乱を起こし姿を消す。信長は羽柴秀吉明智光秀ら家臣を一堂に集め、自身の跡目相続を餌に村重の捜索を命じる。秀吉の弟・秀長、軍司・黒田官兵衛の策で捕らえられた村重は光秀に引き渡されるが、光秀はなぜか村重を殺さず匿う。村重の行方が分からず苛立つ信長は、思いもよらない方向へ疑いの目を向け始める。だが、それはすべて仕組まれた罠だった。

 

果たして黒幕は誰なのか?

権力争いの行方は?

史実を根底から覆す波乱の展開が、

本能寺の変”に向かって動き出す―

 

首が飛ぶシーンがいっぱいあるということだけ頭に入れてグロいのが苦手なので大丈夫かなと心臓バクバクさせながら観た。

グロいけどそんな綺麗に首飛ぶわけない!という気持ちが強かったのでなんとかなりました。

信長が狂っててすごかった。あとすごいBLだった。最強の三角関係だった。

西島秀俊があまりにもカッコよくてビビりました。儚い感じもとても似合っていた。

 

内容でどこが面白いとかは特に覚えてない。槍刺されるシーンで本当にこれだけ刺されたら死ぬだろうなってぐらい刺されてたりリアリティにこだわっているのかなと思った。リアル戦場を知らないので何も言えませんが。

 

信長が本能寺の変で死ぬシーンがあっさりしすぎてていいなあと思った。実際劇的に死ぬことなんてないと思うのでそんなもんだよな、という感じ。

 

北野作品を初めて観てこんな感じなのかとなりました。昔の作品はそんなことないと思うけどアウトレイジのイメージ強くて暴力!暴力!という印象ある。タップダンスはちゃんとあった。やっぱりめっちゃ好きなのかな。

 

お笑い的に面白いシーンが結構あってそこはめっちゃ楽しかった。たけしってやっぱり面白い〜ってなりました。そらそう。