太宰・ブログ・治

太宰治の作品を基本的に五十音順に読んで感想書いたり、そんなこととは全然関係ない感想書いたりします。

『斜陽』

AIいらすとやで斜陽って入れたら出てきたイラストの画質が微妙でした。

f:id:th_rs_2019:20240205202659j:image

 

電子書籍で小説読むのしんどくて紙で読んだ。

最初の10ページぐらいスープ飲んでる描写しかなくて焦りました。このまま終わる可能性残ってた。

ずっと誰にも共感できずに読んでたけど没落した金持ちになったことがないので分かるわけなかった。

 

人間失格の次に売れた作品らしい。

【ロングセラーを読む】『斜陽』太宰治著 引き込む繊細な心理描写 - 産経ニュース

 

本当にみんな意味分かってるのか。そんなに売れるんだな。

 

直治の遺書に唐突に出てきた「……スガちゃん」でちょっと笑いそうになった。紙に「……」ってちゃんと書いてたんですかね。それか読み手の読み方のペースに合わせての三点リーダー×2なのか。

姉さん。
 死ぬ前に、たった一度だけ書かせて下さい。
 ……スガちゃん。
 その奥さんの名前です。

 

というかスガちゃんって誰!?と思ってたらかず子が好きだった上原の奥さんらしい。確定ではないけどまあそうだろうという感じらしい。

この姉弟がそれぞれ好きだったのが夫婦なの面白いな。本人たち全く面白くないだろうな。

 

解釈がとにかくわからずに色々検索してたらnoteに面白い記事があった。

前編

「浮気市場」の概念を正しく理解することが『斜陽』を読みとく鍵となる #5_1|光文社新書

後編

『斜陽』のかず子は、なぜ涙を流しながらも上原との道ならぬ恋に溺れたのか? #5_2|光文社新書

 

恋愛学ってあるんだな。これ研究してて離婚したら恥ずかしいのかだけ教えてください。学問追求しても分からないものはいっぱいあるんだなという学びにはなりそう。

 

正直ずっと意味わからず読んでたけど終盤の直治の遺書からはなんかよかった。

太宰って女性のことめちゃくちゃ強いと思ってるんかな。男性はなんか情ね〜ってなる人ばっかり出てくる感じする。

 

人間は恋と革命のために生まれて来たのだ。

これが有名な一文らしい。モー娘。恋愛レボリューション21はこの文章から生まれたのか?全く知らないのでめちゃくちゃ適当。

モーニング娘。 『恋愛レボリューション21』 (MV) - YouTube

久しぶりに聞いたらいい曲でした!

 

かず子幸せになれよ!

www.aozora.gr.jp