太宰・ブログ・治

太宰治の作品を基本的に五十音順に読んで感想書いたり、そんなこととは全然関係ない感想書いたりします。

マンガダイブ『SPY×FAMILY』THE WORLD OF DOUBLE LIVES

東京にいるタイミングで良さげな展示あったので行った!

 

f:id:th_rs_2019:20240229103418j:image

 

マンガダイブは先端テクノロジーを駆使して空間全体に映像と音響を展開し、マンガの世界に没入させる新感覚のミュージアム型展示のこと、らしいです。

集英社XRというプロジェクトがあるみたい。XRは「Extended Reality/Cross Reality」の略称で、現実の物理空間と仮想空間を融合させて、現実では知覚できない新たな体験を創造する技術だそうです。

 

キャノンITソリューションズのサイトに細かく書いてあったので備忘として置いておく。

xR(クロスリアリティ)とは?VR・AR・MRの違い|MR|キヤノンITソリューションズ

 

とりあえずとても迫力あって感動したのでありがたい技術!!

動画をここに直で載せるつもりだったけど、やり方分からなくてYouTubeに動画をアップしてそのリンクを貼る方法にした。人生で初めてYouTubeに動画をアップしました。1分以内の動画はSNSオッケーと言われたので短めに撮影をしてノー編集。

 

最初はストーリーダイブというもので、ボンドメインのストーリーと豪華客船編のストーリーをなんかすごい映像で体験しました。

 

youtu.be

 


f:id:th_rs_2019:20240302164250j:image

 


f:id:th_rs_2019:20240302164312j:image

 

ボンドに乗るアーニャ目線楽しかった。

 

youtu.be

 

 

ボンドがフォージャー家の一員になるシーン漫画でもアニメでも見てるのにデカ画面で見たらめちゃくちゃ感動した。ちょっと泣いた。

f:id:th_rs_2019:20240302164334j:image

 


f:id:th_rs_2019:20240302164406j:image

 


f:id:th_rs_2019:20240302164420j:image

 

 

ヨルさんの戦闘シーンの迫力がすごかった。今回の中で一番好きな動画。

youtu.be

 

 

 

別の部屋に移動して次はキャラ紹介の映像を見る。先こっちのほうが話の流れ良さそうな気はする。

youtu.be

 

 

ここではアーニャしか写真撮ってなかった。無意識アーニャ。
f:id:th_rs_2019:20240302172549j:image

 


f:id:th_rs_2019:20240302172614j:image

 


f:id:th_rs_2019:20240302173254j:image

 

 

キャラ紹介が終わったらイラストが壁一面に出てきて写真撮影タイム。

カラフルに動いていたのでここも動画撮った。かわいい色合い!

youtu.be

 

 

 

背景が動くアーニャもあった!かわいい!やったー!

youtu.be

 

 

映像ゾーンの後は展示ゾーンに。

AR撮影ができました。アーニャはいくら飛び出てもかわいいのでいいですね。床に芝生の映像が投影されてて踏んだら音が鳴る仕組みでした。

周りに子どもがほぼいなかったのでめちゃくちゃ踏みました。

f:id:th_rs_2019:20240302173234j:image

 

あとは3Dの映像。

これはよくわからなかった。多分技術を見せたい展示なんだと思う。

動画でちゃんと映ってるかな。生で見たら立体感あってよかった。見る角度間違えて酔いかけた。

youtu.be

 

映像も30分ずつあって写真もいっぱい撮れて楽しいだけの時間。他の作品のマンガダイブも見てみたい。

呪術廻戦とかやってたらしいけど絶対面白いと思う。集英社なのでバトル作品いっぱいあるだろうし行く機会あれば絶対行くべき。

 

あとはかわいいアーニャイラストを載せます。f:id:th_rs_2019:20240302182617j:image


f:id:th_rs_2019:20240302182636j:image


f:id:th_rs_2019:20240302182701j:image


f:id:th_rs_2019:20240302182715j:image

 

スマホでモニター撮ってるから画面に線入ってるけどまあアーニャかわいいので大丈夫です。