太宰・ブログ・治

太宰治の作品を基本的に五十音順に読んで感想書いたり、そんなこととは全然関係ない感想書いたりします。

『一歩前進二歩退却』

 進めば進むほど戻ってるやん。

 

 

 

作品の面白さよりもその作家の態度を気にする読者への愚痴をずっと書いてる。

作家の人間性を売っているのではなく作品を売っているのだ、ということ。

下品な作品だったとしても作り手が真面目だから真面目な話なんだ、とか。

 

 

これは今も結構あるんじゃないかな。

なんか不倫したミュージシャンの音楽もう聞きたくないとか、不倫してた俳優の出てた作品見たくないとか。

薬やってた人が出てたドラマ、映画がお蔵入りしてしまうのも似た感じか。不倫と違ってシンプル犯罪なので比べるの微妙ですね。

 

 

漫画、小説の作家さんは顔を表に出してない人が多いからなかなか人間性のことまで見ないかなって感じ。

最近の芸能人の政治系ツイートでファン辞めますっていうのも作品の後ろにある本人の人間性をメインで見てるからこそだと思う。普段から書いてたらまあそういう人なんだなーぐらいで済むかも。

 

 

太宰もプライベートのことファンに言われてたんかなー。Twitterでファンと喧嘩してそうー。

でも作者のこと知ってたら顔浮かぶから100%素直に読むのムズい。

アニメ観てたらあーこの声優さんかーってなるやん!許してください。

 

 

自分の考えをだらだら書いてしまいました。2,3分で読めるので作者の愚痴気になる人は読んでみてください。

 

www.aozora.gr.jp