太宰・ブログ・治

太宰治の作品を基本的に五十音順に読んで感想書いたり、そんなこととは全然関係ない感想書いたりします。

謎解き感想⑤

11/18
リアル脱出ゲーム×PSYCHO-PASS『管理社会に潜む爆弾魔からの脱出』@リアル脱出ゲーム大阪南堀江店

 

f:id:th_rs_2019:20231118225806j:image

 

2112年、東京都新宿区。
街中の大型スクリーンに映し出された
犯行声明に人々は騒然とした。
パニックが広がり、人々の色相はどんどん濁っていく。

「エリアストレス上昇警報。エリアストレス上昇警報」

監視官となるために研修中のあなたたちにもまた、緊張が走った。
張り詰めた空気の中、監視官の宜野座が告げる。
「局長からの指示だ。お前たち研修生も、捜査に協力してもらう」

爆発までに残された時間は、わずか60分。
あなたたちは監視官の宜野座や常守、
執行官の狡噛と協力してすべての暗号を解き明かし、
爆弾魔にたどり着くことができるのか!?

そして事件の全貌が明らかになったとき、あなたたちに迫られる決断とは……!?

 

好き過ぎるアニメの脱出ゲーム。キャラが1期準拠で結局1期がおもろいよね〜となる。監視官になるために研修中という設定。あの局長が研修生に協力要請するか?

常守、宜野座、狡噛だけじゃなくて槙島まで出てきてくれて非常に嬉しかった。いつも通り本の引用をしてくれていた。いつかPSYCHO-PASSでセリフ引用された本読まないといけないなあと思っている。

 

今回の問題出題がタブレットで文字打ち込んだりデータを検索したり捜査してる感があってめちゃくちゃ楽しかった。ヘッドホンの音声を使うところもあった。タブレットの向きは変えれるようにしてほしかったかも。直角に置かれてるから文字打ちにくくて打ちミスでちょっと時間を無駄にしてしまった。

あとドミネーターも使えてさすがに嬉しすぎた。数十万する変形もありのドミネーター欲しい。

 

ストーリーがちゃんとおもしろかった!ちょっと悲しいところもあり最後の決断これで良かったのかなと思ったり色々考えた気がする。

とりあえず初めて脱出成功できたので嬉しい!すごい色相濁ったかも!

 

今までで1番没入感あってよかった。PSYCHO-PASS知らなくてもギリギリ大丈夫な程度の設定もあったけど知ってたらテンション上がる場面多いのでより楽しいかな。