太宰・ブログ・治

太宰治の作品を基本的に五十音順に読んで感想書いたり、そんなこととは全然関係ない感想書いたりします。

漫画/アニメ感想②

2023年上半期に見たアニメ読んだマンガの感想まとめ。Twitterに書いてる分の追記をしたいなあ。

 

☆=アニメ視聴、★=マンガ読んだ、にします。

 

①『SPY×FAMILY』☆★f:id:th_rs_2019:20230703000638j:image

ピンク髪幼女がいるのにハマらない訳がない。なぜ今まで見てなかったのか。ハマるのが怖かったのか?

ここ数年でピンク髪女の子キャラが異常に好きなことに気づいた。でもよく振り返ってみると、小学生のときからNARUTOのサクラが異常に好きだったので遺伝子レベルでピンク髪好きなだけかもしれない。

成長したダイアンとアーニャのifみたいなやつTwitterでいっぱい見た。あれはよくない。この作品で表現されているアーニャの可愛さは今しかないものなので今を愛してくれ。

もうすぐアニメ2期あるし年末は映画もあるらしい。ありがとうという言葉を贈ります。

 

②『リコリス・リコイル』☆

f:id:th_rs_2019:20230703000848j:image

根本何も解決してないけど、そんなことよりリコリコでの日常を守るのが大切なのかな。

千束の心臓取ろうとしたピンク髪の敵の名前がわからない。好きな感じだったのに!

ミズキとクルミがよかった〜結局みんなリコリコ好きなんだな〜。

9話でちょっと泣いたという自分のメモ残ってた。

評判いいイメージあったし面白かったけどなんかちょっと物足りない感じした。

 

③『Angel Beats!』☆

f:id:th_rs_2019:20230703001313j:image

ヘブバン(大課金ソシャゲ)とコラボのため視聴。

メインキャラ全員のルートで死因ちゃんと知りたい〜ってなった。

調べたら漫画とか途中で開発終わってるゲームでわかるキャラもいるらしい。ゲーム1作分に詰めてくれたら最高だったのに。

Key作品の男主人公はみんなスカしすぎ。でもなんか許される。周りにいる男キャラはもれなく好き。

話の筋としてゆりっぺの死因は普通にないとキツくないか?

Keyのアニメオリジナル作品は結局尺足りなくて微妙になるよな。自分が長い前振りのあとに一気に泣かせにくるKeyのゲーム原作作品を気に入ってるのでアニメ微妙と思うのは仕方ないかも。

 

④『銀魂 THE FINAL』☆

f:id:th_rs_2019:20230703001916j:image

ずっと見よう見ようとしててKanonの杉田さんの声聞いて思い出して見ました。

アニメさらっと見てたぐらいだったので内容うろ覚えだったけど、冒頭のDB風ナレーションあって助かった。

色々詰め込んでて終わったんだな〜って感じ。

俺、コイツらと万事屋やってんだがめっちゃよかった。このセリフのために2年後のストーリーあったのかなあ。

これを見たあと銀魂の長編を見直したり好きな話見直したり1ヶ月ほど楽しみました。かぶき町四天王編が至高。

 

⑤『かぎなど』☆

f:id:th_rs_2019:20230703002028j:image

Key作品ひと通り原作プレイしたので視聴。

本当に本当に本当に最高すぎた。声優被りもネタにするし各ルートの話もネタにするしこんなんおもろいに決まってる。

主人公会議と負けヒロイン回がよかった。

全体的にツッコミ足りてなかったな。2期最終回でまさかの汐登場。それは泣くよ。

 

 

⑥『Kanon』☆

f:id:th_rs_2019:20230703002128j:image

ゲームやったのでアニメ視聴。

かなりうまくまとまっていて素晴らしい。

ただ名雪が不憫すぎる。ゲームだったらルートあるからそこで仲良くなれるのに。名雪だけ実はこんな謎があって奇跡起きないと助からない、みたいな要素がないせいでアニメ内でのルート消化できないんだろうな。

本当に曲が最高でその点はKeyの中で1番好きかもしれない。

ゲームの1枚絵もいい感じにアニメに入ってた。最終回ハッピーエンドだけど真琴おらんやん!仕方ないけども!

主人公の杉田さんの声がいい。キョンみたい。放送時期も同じかな?

 

 

⑦『解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ』☆

f:id:th_rs_2019:20230703002216j:image

全然スローじゃない現役バリバリのセカンドライフしてた。

これ系の作品にしては主人公の見た目地味だな。

魔族に育てられた人間だから魔族と人間の橋渡しをするダリエル偉い。

あと、どこで働いても人望集められる優秀な人だった。組織に所属して働くの向いてそう。会社員やればいいと思う。

全体的にやたらテンポよくて見やすかった。テンポ

 

⑧『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』☆
f:id:th_rs_2019:20230703002336j:image

不愉快おもんなセクハラ描写ちょっと多いけど、ストーリーは展開多くて面白かった。展開してたらおもろいというわけでもないけど期待してしまう。KOCの審査員?

転生前の主人公(心の声)と転生後で声優違うのがよかった。

主人公の父親クズすぎるやろ。冒険はワクワクするので2期も楽しみ!

引きこもりは転生した程度ではマインド変わらないのかと感じる場面もあったけど、それでもなんとか立ち上がることができたのでこれからどんな話になるのかな。

異世界転生の作品が溢れかえってるのにそれでも人気出る作品って何が違うんだろうか?

 

⑨『ケジメつけさせてもらいます。元ヤン弁護士 東矢斎』★

f:id:th_rs_2019:20230703002506j:image

インスタのTLやBLの広告に屈しまくってよく購入するいい客をしています。

男キャラの顔だけ見て読んでしまう雑魚。いくつになっても黒スーツ好きな人間。

女の子の作画をもうちょい頑張ってほしかった。

内容はそんな訳ないやろだらけだけ。元ヤン弁護士はたまに聞くか。でも基本そんなことないよね。

ただ3巻完結で読みやすいです。ネタバレすると最後結婚します。嘘だろ。

 

⑩『蛍火艶夜』★

f:id:th_rs_2019:20230703002703j:image

雨瀬シオリ先生の初商業BLらしい。素人意見だけど絵にすごい特徴あるのでBL合うのかな?って思って読んだら内容に合いまくりでした。

今のところシーモアの単話配信しかないです。

特攻隊の話なので全員の感情激重。まだ続きありそうだし単行本になるかなー。

あんまり感想見ずにとりあえず読んでほしい系。読んだ後悲しくなった。

重すぎる各キャラの感情を受け止める余裕があるならぜひ。