太宰・ブログ・治

太宰治の作品を基本的に五十音順に読んで感想書いたり、そんなこととは全然関係ない感想書いたりします。

『君たちはどう生きるか』

そんなにジブリ観てないけどさすがに宮崎監督のラストっぽいし観た。

前回の風立ちぬも観ていますが本当に何も覚えてないです。

ジブリ千と千尋の神隠しだけかなり好き。

 


f:id:th_rs_2019:20230903221654j:image

 

ジブリを見てメッセージ性を理解できたことが1回もないのですが、今回はタイトルの時点で問いかけてきてるのでさすがにそこからズレることはないだろうと素直に考えた。

ポスターのアオサギが一切出てこない尖りを見せられたら泣いてしまうかもしれないと思ってたらすぐ出てきたし、重要キャラだったので安心しました。さすがに駿のこと舐めすぎてました。

観終わってから考察をいくつか読んでそういう意味だったのかーとなる。自分は作品の裏側に隠された作者の意図を汲み取る能力皆無なのでみんなすごいね。今回はまあまあ正面から伝えられてた感あるのに観てるとき何も考えてなかった。

序盤のおばあ軍団が1列になって行進するシーンおもろすぎた。内容に何も関係ないけども。

 

考察を読んだ感じではアニメや映画などのフィクションは本質的には無力で何も残してくれるわけじゃないというニュアンスのものが多かったけど、アオサギが友達って言ってくれてたしお守りにはなるから別に後ろ向きなメッセージではなさそう。

大叔父さんはさすがに駿っぽすぎた。誰かに継いでほしいとか思ってるのかな。息子はちょっとな~とか考えてるんですかね。天才は誰かに継承するという考えは毛頭ないと思ってた。自分が天才じゃないのでわかりません。でも天才の子どもが親と同じ分野で天才なことってそこまで多くないような。俳優とかならちらほらいるかな。

 

ジブリに出てくるお母さんって元気ハツラツな人多いよね。母親への理想が詰まってるんでしょうか。トトロに出てくるお母さんは病弱だったっけ。

元気女が好きなのを世界に伝える監督カッコいいです!

 

ネットにある感想の中で一番薄いやつをさせてもらいました。

 

眞人の顔かなり好きだったので大人になったときの顔も見せてください!!