太宰・ブログ・治

太宰治の作品を基本的に五十音順に読んで感想書いたり、そんなこととは全然関係ない感想書いたりします。

『或る忠告』

或る詩人が私の家にやってきて忠告する話。短い。

 

 

シンプルに「調子乗るなよ!」って言われてる。

作品としては短いけど、2,3ページ分使って忠告されるのマジでやられたらめちゃくちゃへこむと思う。

 

 

最後「~と或る詩人が、私の家に来て私に向かって言いました。その人は、酒に酔ってはいませんでした。」で終わってて「酒飲んでなかったらこんなこと普通言わないよね?この詩人ヤバすぎ」って捉え方してるブログをいくつか見つけたけど、個人的には全然わかってなかった。

詩人はアンチでそれを晒してるのがこの作品らしい。

今なら引用リツイートでアンチ晒す芸人みたいなことか。

確かにアンチっぽい忠告の内容なってる。てかアンチの方が作品ちゃんと読んでること多いからすごいよね。ファンからアンチなるのもよく見るし。

 

 

逆になかなか人に忠告してもらえることってないから素直に聞いておこう!っていう捉え方してるブログもあった。どっちやねん。わからんから教えて。

 

 

どちらにしろ本人に直接文句言う度胸はいいと思う。ネットで人の悪口言わないように気をつけよう(めっちゃ書いてるけど)。ヤフコメだけは見ないようにしよう。

 

次の作品で「あ」から始まる作品終わる!

 

www.aozora.gr.jp