太宰・ブログ・治

太宰治の作品を基本的に五十音順に読んで感想書いたり、そんなこととは全然関係ない感想書いたりします。

『一問一答』

 誰と話しているのかよくわからないけど、インタビュー形式の一問一答。

 

 

 

「人間は正直で無欲でないといけない。」

ちょっと厳しいので読まなかったことにしよう。でも最終的にはここにたどり着くのか。正直な人はわかるけど無欲な人おる?

ソシャゲのガチャで推しを出したい欲が強すぎると本当に推しが出ないので無欲が重要なのはよくわかる。目指したい。

 

 

「失敗というのは、ごまかそうとして、ごまかし切れなかった場合のことを言うのです。」

ごまかそうとするなっていう意味か、ごまかし切ったら成功!勝ち!っていう意味かどっちかな。

ごまかすの上手い人は要領いいイメージ。正直でならないといけないってこと考えたらごまかそうとすること自体やめとけってなるか。

 

 

あとは「世界中で、日本人ほどキリスト教を正しく理解できる人種は少いのではないかと思っています。キリスト教に於いても、日本は、これから世界の中心になるのではないかと思っています。」というのが気になった。

日本人無宗教の人多いから宗教の理解自体難しいと思うのに。

自分がキリスト教推してるからみんなわかるよね!と思ってるんか。

教会には行かないけど聖書は読む、とのことなので一応教会行ったことある私の方がキリスト教レベル高いです。

今、キリスト教において日本が世界の中心になってるとは思えないのでなんでそう考えたのか謎。

 

 

本当にキリスト教よく出てくるけど太宰がどう捉えて考えてるかはまだ分からん。なんか書いてる作品あるかな。

TVガイドのジャニーズの一問一答よりめちゃ短くてすぐ読めるよ。

 

www.aozora.gr.jp